1. 無料アクセス解析
ないちょの雑記帳・改
右へ左へそして斜め上、日々思想は駆け巡る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
聖火リレーと外国人地方参政権
長野で聖火リレーが行われた。その光景は平和の祭典とは程遠い光景であり、中国国内の矛盾を日本国内に持ち込まれた状態となった。また、沿道は五星紅旗が翻り、日本国内の光景とは思えない異常な光景となった。この沿道の中国人は日本国内の留学生や在日中国人が動員されたもので、背後には中国大使館の指示があったといわれている。この現状を見て一抹の不安を中国人に対して感じざるを得なかった。

それは、現在野党のほとんどと自民党の一部と公明党が推進している外国人地方参政権法案である。中国本国の指示をうけ一斉に動員される中国人が地方政治に直接関与することがどのような事態になるのか想像すると背筋の寒い思いをする方も多いと思う。
[聖火リレーと外国人地方参政権]の続きを読む
スポンサーサイト
世界に広がる食糧危機~日本のこれから~
近年の地球温暖化に起因する異常気象や、中国・インド等の新興国の需要増などにより、世界の食糧生産が需要に追いつかなくなりつつある。いくつかの国では、小麦等の輸出規制や大幅な輸出関税課税により、ともすれば食料ナショナリズムというべき状況が発生してきている。

情報BOX:世界の食糧確保に向けた輸出規制の動き(REUTER-gooニュース)
[世界に広がる食糧危機~日本のこれから~]の続きを読む
様々に広がる「チベットと五輪」
中国チベット騒乱弾圧に端を発した「チベット五輪」問題であるが、欧米では反中活動が盛り上がり、聖火リレーに対する抗議活動が活発化した。

日本でもこの問題に対し、遅ればせながら同調する動きが現れ始めた。
[様々に広がる「チベットと五輪」]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。