1. 無料アクセス解析
ないちょの雑記帳・改
右へ左へそして斜め上、日々思想は駆け巡る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バイオエタノールは日本の福音なりうるのか?
近年、トウモロコシや小麦などから作るいわゆるバイオエタノールが石油代替燃料として注目されている。アメリカ・ブラジルなどではこれからの石油需要の拡大と石油資源の枯渇による供給減を視野に入れ、国家規模の計画が進んでいる。原理的にはバイオエタノールは大気中の二酸化炭素を吸収した植物から製造するので、燃やしたとしてももともとの二酸化炭素に戻るので二酸化炭素の増加は抑えられる。しかも石油など違い育てることができ、うまく使えば枯渇する心配は石油などの化石燃料と比較するとはるかに少ない。

しかしながら、なかなか理想的にはいかない。理想的に見えるバイオエタノールも様々な問題を抱えている。
[バイオエタノールは日本の福音なりうるのか?]の続きを読む
スポンサーサイト
8月15日に思う
今年も8月15日がやってきた。63年たって、この国は何が変わったというのだろう?
[8月15日に思う]の続きを読む
巷ではオリンピックで盛り上がっているようですが・・・
大変久し振りに記事をアップします。
ここのところ将来のことなどいろいろ心を悩ますことが多く、またブログの記事内容にも自信が持てず記事をアップすることができませんでした。それでも、このところの世界情勢などを見るにつけ何か自分でも関与しているつもりになれるようになりたいと思い、再び記事をアップしてみようかと思いました。わずかながらですがここを訪れていただいた方々に感謝すると共にこれからもよろしくお願いします。
[巷ではオリンピックで盛り上がっているようですが・・・]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。