1. 無料アクセス解析
ないちょの雑記帳・改
右へ左へそして斜め上、日々思想は駆け巡る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
失業者は仕事を選ぶべきではないのか?
昨今の金融危機のあおりを受け雇用環境が著しく悪化していることは周知の事実である。そのため、製造業を筆頭に多くの失業者を出す結果となった。その規模はどんどん拡大しとどまるところを知らない。

その失業者の受け皿として、介護職や農林水産業の一次産業など、以前ではあまり人の集まらなかった業種に注目されるようになった。介護職は離職率が高く慢性的な人不足であり、一次産業は高齢化が進むなか、後継者がいない状態であり従事者人口が減少している現状がある。

それで、大量に生まれた失業者を人手不足の先に述べたような業種にまわせば失業対策と人手不足を同時に解決できるといわれるようになった。
だが、本当にそんなに簡単にうまくいくのだろうか?

しかも先に述べた業種では求人は多くあるのに失業者がそういった業界を就業先に考えないのは失業者の怠慢、わがままではないかとも言われることがある。
それは正しい意見なのだろうか?
[失業者は仕事を選ぶべきではないのか?]の続きを読む
スポンサーサイト
第646回「2009年の目標」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「2009年の目標」です。 2008年も今日で最後です。皆様にとって、この一年は、どのような一年だったでしょうか。水谷は、色々な意味で成長が出来た、良い一年でした。明日から2009年です!2009年の目標を、是非、FC2ブログに書いてみてください。水谷...
FC2 トラックバックテーマ:「2009年の目標」


[第646回「2009年の目標」]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。