1. 無料アクセス解析
ないちょの雑記帳・改
右へ左へそして斜め上、日々思想は駆け巡る。
民主主義って・・・・・・・・・なんだろ?
最近、Yahoo!知恵袋で、民主主義ついての質問があった。
その質問ではすぐれた指導者であれば、独裁政治でもよいとお考えの方であった。
その質問に対し、小生は以下のように回答した。
[民主主義って・・・・・・・・・なんだろ?]の続きを読む
日本、太平洋環境共同体創設へ
------------------引用開始------------------

太平洋環境共同体」の創設へ 島サミット
2009.5.23 11:54
 日本と南太平洋の16カ国・地域の首脳による第5回日本・太平洋諸島フォーラム(PIF)首脳会議(太平洋島サミット)は23日、北海道占冠(しむかっぷ)村で2日目の会合を行い、気候変動対策に連携して取り組む「太平洋環境共同体」の創設を盛り込んだ首脳宣言「北海道アイランダーズ宣言」を採択して閉幕する。麻生太郎首相は最終セッションで参加国・地域に対し、日本が3年間で500億円の支援を行うことを表明する。
 「太平洋環境共同体」で日本は、太陽光発電パネルや海水浄化装置の提供、技術者1500人の育成などを支援する。このほか宣言には(1)医師、看護師ら2000人の専門家育成(2)「キズナ・プラン」として1000人以上の青少年交流事業(3)マグロなど水産資源の保全・管理の協力-を行うことなどが明記された。
 また、宣言には「国連で平和と安定に関して顕著な役割を日本が果たしている」と、日本の国連安全保障理事会常任理事国入りを参加各国が間接的に支持するとの内容も盛り込まれることになった。宣言採択後、共同議長の麻生首相とニウエのタランギ首相が記者会見し、会議を総括する。

「太平洋環境共同体」の創設へ 島サミット(MSN産経ニュース) 

------------------引用終了------------------

先ごろ北海道占冠村で2日間の予定を終了し、太平洋共同体創設など盛り込んだ北海道アイランダーズ宣言を発表採択し閉幕した。
[日本、太平洋環境共同体創設へ]の続きを読む
あし@から投稿してみました。

あし@から投稿してみました。

あし@はすごいね。登録したとたん、訪問者が一ケタ増えましたw

モット早く登録しておけばよかった。

憲法記念日に思う
1947年の今日、大日本帝国憲法を改正する形で、日本国憲法が施行された。
この憲法は一回も改正されず、今日まで至っている。今までは改正のかの字でも唱えようものなら、ファシスト、軍国主義者などなどありとあらゆる罵詈雑言を浴びせられてきた。そのため、憲法は”不磨の大典”として、日本人が崇め奉らなければならない存在としてこれまでずっと君臨することとなった。

近年、日本の周辺国の軍備の状況やアメリカの軍事的プレゼンスの低下や中国の軍事力増強に伴い、今までの米軍の軍事的抑制力の下に日本の安全保障を依存することができなくなりつつある。その安全保障環境の変化に伴い、日本国憲法の平和主義も変化をせざるを得ない環境になってきた。そのような情勢となってやっと、憲法を全面的に見直し、改正するという機運が高まってきた。

小生は、今までこのような日本の安全保障環境の変化に伴い日本国憲法の見直し、特に第九条の改正について考えてきた。
[憲法記念日に思う]の続きを読む