1. 無料アクセス解析
ないちょの雑記帳・改
右へ左へそして斜め上、日々思想は駆け巡る。
間もなく、衆議院選挙が行われますが・・・。
衆議院の任期がこの九月にやってくる。
支持率急落の麻生内閣と自民・公明与党。政策に関しても先の展望が見えるような政策がいま一つ打ち出せず、民主党の急追に対しても、ほとんど有効な対抗策を打ち出せないまま、選挙に突入しようとしている。

そんな中、民主党が支持を集めている。政権交代というわかりやすいスローガンもあってか、支持率が上がってきた。このままいけば、実際に政権交代が起こらないとも限らない。また、与党のこれまでの政策に対し、国民の中にも現状を変えるには、政権交代以外にないとさえ主張する者もあらわれてきている。しかし、本当に民主党に政権交代すれば、何もかも良くなるのだろうか?
[間もなく、衆議院選挙が行われますが・・・。]の続きを読む
スポンサーサイト
島根県知事、竹島問題を指導解説書へ明記要望
--------------引用開始--------------
島根県知事、竹島問題の指導要領解説書への明記を要望
2009.6.4 20:55
 島根県の溝口善兵衛知事は4日、文部科学省を訪れ、竹島をめぐる韓国との領土問題について、平成25年度から実施する高校地理歴史の新学習指導要領の解説書に明記するよう銭谷真美事務次官に要望した。
 銭谷次官は「要望は承ったが、どうするかは現在、検討中」と述べるにとどまった。
 溝口知事は「学校教育の場で竹島に関する指導がより強化され、生徒の正しい理解が進むことが重要だ」と強調。「昨年まとめられた中学校の解説書と同様、明記してほしい」と訴えた。
 解説書は授業での指導や教科書作成の指針。中学の社会科解説書では竹島に関して、日韓で主張に相違があることに触れるとし「北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせる」と記述した。

島根県知事、竹島問題の指導要領解説書への明記を要望(MSN産経ニュース)
--------------引用終了--------------

島根県知事が竹島問題の指導要領解説書への明記を求め、文部科学省へ申し入れをした。
[島根県知事、竹島問題を指導解説書へ明記要望]の続きを読む
人気ホームページランキングに登録しました
人気ホームページランキングに登録しました。
皆様のクリックをお待ちしております。



人気ホームページランキングへ