1. 無料アクセス解析
ないちょの雑記帳・改
右へ左へそして斜め上、日々思想は駆け巡る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
騒乱の続く中国-本当に中国でオリンピックを開くべきか?-

チベットで仏教僧らによる中国当局に対する政治犯らの開放求めるデモが公安当局により鎮圧されました。もともと、チベット中国により武力侵攻され中国の支配下になったものであるが、その後仏教僧などによる抗議活動がたびたび起きた。この公安当局の鎮圧に対し、ダライラマ14世をはじめ、インド・イギリスなどで抗議の声が上がっている。


アフリカのダルフール内戦を支援していることに関連して、映画監督のスピルバーグが北京オリンピック開会式の芸術監督を辞任するなど、中国の人権に対する政策に抗議の声が多くあがっている。その中でのチベットの抗議活動である。中国当局は今回の事件がダライラマ14世支持派による騒乱であることを強調し、なんとか共産党政権への批判を逸らそうと躍起である。

また、北京の大気汚染を理由にオリンピックへの出場辞退・出場競技の変更、日本等でぎりぎりまで調整してから競技直前に北京入りを検討する参加国が現れるなど、オリンピック開催地としての適正を世界から疑われている。加えて、中国産餃子への毒物混入事件への中国公安当局の対応をみてわかるとおり、このような事件が発生しても本当の事件解決よりも事件の責任・原因を日本に押し付け、有耶無耶で事件の終息を図っている意図が見える。

このような、国家でのオリンピック開催に果たしてどのような意味があるのだろうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
廃棄ガスとかの問題を考えると選手生命を縮める可能性のある『中オリ』ボイコットしたら…日中関係が…でもやめといたほうが…
突然ですが、私は34歳のオヤジです!最近デコメールの素材のブログをはじめました。ぜひ友達になって下さい。宜しくお願いします。
2008/04/24(木) 02:15:59 | URL | @ハナジン #-[ 編集]
>チキソ様
おそらくはヨーロッパの選手を中心に開会式のボイコットがあるのではないのでしょうか?ボイコットがあれば、中国共産党は恥をかくことになるかもしれません。おそらくそうなっても新華社通信は本当のところは報道しないでしょうが・・・・。まぁ、今回の事件でオリンピック観戦客が何割かは減ったでしょう。何か騒乱が起きた上に中国当局から脅されると知っているところに行きたがる人はそうはいないでしょうしねぇ・・・・。

日本の選手も自発的この問題についてどう考えるか何か具体的な行動を示してほしいですね。

ありがとうございました。
2008/03/23(日) 22:44:09 | URL | ないちょ #-[ 編集]
平和の祭典(笑)
むしろ開催して欲しいですねwどれだけ観客のいないズッコケオリンピックになるのかが逆に楽しみになってきました。

そろそろヤフオクでオリンピックのチケットが叩き売りされるのではないでしょうか?

まぁオリンピック後のほうがどうなるのかが見物でもあるのですが。
2008/03/23(日) 22:15:34 | URL | チキソ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daibadatta.blog116.fc2.com/tb.php/17-59a145b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。