1. 無料アクセス解析
ないちょの雑記帳・改
右へ左へそして斜め上、日々思想は駆け巡る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2トラックバックテーマ  第789回「あなたにとっての平和とは?」


FC2トラックバックテーマ  第789回「あなたにとっての平和とは?」



この時期になると、広島では平和を考える集会や番組など多くなります。どの番組も戦争の悲惨さや原爆の惨禍の悲惨さを強調する内容で、どれも似たり寄ったりです。また空襲で家族を亡くされた方や被爆者の証言など毎年のように放送されます。

確かに、先の戦争は多大な犠牲を払い多くの傷跡を残し日本は敗戦しました。戦後先の戦争はしてはならない禁忌を犯したかのような扱いを受け、戦争について考えることすら犯罪的な雰囲気が蔓延し、日本人は真面目に戦争平和について考えることが無くなりました。

本当に平和のことを考えなるならば、常に戦争についても念頭に置かねばならず、そのことを忘れた日本人は本当に平和について考えているとは言えないと、小生は思います。

また、敗戦の悪影響か国家について考えることも日本人はやめてしまいました。国家は国民の生命と財産を守る権力装置であり、だからこそ国民一人一人がしっかり考えていかなければならないことです。日本人の生命財産を守る国家日本以外にはないという現実をどのぐらいの日本人が理解しているのか疑問です。

小生にとって平和とは、上記の論点がごく普通に議論されるようになることであり、その議論を経て、現実的な国防論議などが行われることが第一だと思います。

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daibadatta.blog116.fc2.com/tb.php/48-bd8836b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。